Macintoshのブログです!

Macintosh製品について語ります

アップルのCRTディスプレイに透明のモデルがあったのは知ってましたか?

原良郎です、見てくれてありがとう! アップルのCRTディスプレイに透明のモデルがあったのは知ってましたか? 当時は、液晶ディスプレイがクールなイメージがあったのでCRTはあまり目立ちませんでしたがこのモデルもなかなかかっこいいですよね! 原良郎はこ…

当時ファンレスで驚くべきデザイン

こんにちは、原良郎です。 これは原良郎が愛したマシンG4cubeです。当時ファンレスで驚くべきデザインで 売れるかなと思いましたが2年ぐらいで販売不振で販売終了しました。 液晶ディスプレイで最先端のイメージで使っていましたよ! 本当に懐かしいです! …

メガ大ヒットしたiPhone

原良郎です!オッス! 今回は今のアップルの大きな利益になっており、メガ大ヒットしたiPhoneになります。 出た当時はスマートフォンはニッチなものでしたが今では誰でも使っている携帯電話になりましたね!指で操作するといった直感で操作できるインターフ…

iBookです。これで私はMacの基本を覚えました!

こんにちは、原良郎です。 これはiBookです。これで私はMacの基本を覚えました! 2重構造になっており、壊れにくい構造になっています。 このiBookも大ヒットして入手が難しい時期がありました。 今となっては原良郎的には懐かしい代物です。 原良郎とApple…

大ヒットして入手に数ヶ月待ちになりましたね。

こんにちは、原良郎です。 iMacです。大ヒットして入手に数ヶ月待ちになりましたね。 倒産しかけのアップルに大きな利益をもたらしましたね! 一体型は初期のMacを思い出させる形状ですね。 他のプロダクトのこの半透明のデザインが他のプロダクトに与えた影…

NextStepの進化系のOS

こんにちは原良郎です。 こちらは先ほどの紹介したNextStepの進化系のOSになります。 MacOSXになります。こちらは、Macの要素も取り入れ革新的なインターフェイスに仕上がっていますね! 今もバージョンアップがくりかえされてますが、この当時のアクアイン…

NextCubeに搭載されていたNextStepです。

こんにちは、原良郎です。 NextCubeに搭載されていたNextStepです。 オブジェクト指向マルチタスクオペレーティングシステムです。 後世のOSに与えた影響は大きく、macOSやiOSにのご先祖さんです。 UNIXで堅固なシステムで落ちることがないので安定性は抜群…

これでインターネットのwwwが作られました!

こんにちは、原良郎です。 これはNextCubeです。これでインターネットのwwwが作られました! 当時は高価でなかなか普及しませんでしたが、のちのOSの模範的存在になりました。 今のMacOSXのご先祖です。 まだまだコンピュータの普及する前にあったので当時は…

初代Macintoshです。今見てもクールですね!

原良郎です!こんにちは! 初代Macintoshです。今見てもクールですね!一体型パソコンはiMacに通じるものが ありますね。プリンターで印刷もできて仕事に使えるパソコンですよね。 当時だから値段が高かったかもしれませんがヒットした商品ですよね。 原良郎…

初期のアップルに莫大な利益をもたらした、アップル2です。

こんにちは、原良郎です。 初期のアップルに莫大な利益をもたらした、アップル2です。 プラスチックケースに入り、この当時はかなりクールだったのではないかと 思います。アップル1は木の手作りケースでしたから! 黒の画面に緑などのテキストで表示されす…